ボーナス時期がカギ!我が家はこうやって「貯める」

ボーナス時期がカギ!我が家はこうやって「貯める」

夢のマイホームを建てて、現在、2人の子どもを育てているママです。

目下の目標は「いかに効率よく貯金をするか」。そのためにママも少しずつがんばっています。子供のための教育資金はもちろん、自動車の買い替えがあったり、マイホームを建てたので固定資産税もあり、家の修理費だってかかります。

そして、私が貯金できる絶好のタイミングとして狙うは「ボーナス時期」です。懇意にしている信用金庫と銀行では、ボーナス時期の年2回、特別金利の定期預金プランがあります。この金利が、マイナス金利の現在であってもかなりいいことに気づきました。

家計のやりくり

家計のやりくり

そのボーナス時期の金利を狙って預けています。信用金庫では1年モノと3年モノがありますが、1年モノにして。いつもの金利よりも格段に利率がアップしているのがわかります。信用金庫の担当さんからは、子供がいるのなら毎月の積立をしませんかと勧誘がありますが、それはお断り。そのかわり年に2回にかなりの額をしっかり預けるようにしています。担当さんもよく理解しているようで、最近は毎月の積立の勧誘がなくなりました。

しかも、預ける時には各銀行、各信用金庫をじっくり比較検討。とは言っても預けている銀行と信用金庫だけですけどね。過去には一番の利率を探してネット銀行にも預けていましたが労力が大変なので、それはなくなりました。

いつも、クレジットカードのポイントを貯めたり、一番安いと思われるスーパーでお買い物をしたりとコツコツ型の私。ちょっとずつ貯めた分をしっかりとボーナス時期に預ける。これ、大事です。貯金タイミングがわからないというのなら、貯金用の口座を作って利率のいい時期に預けるのがカギと考えています。信用金庫の口座は、引き出さない口座とルール決めをしているので、毎年目に見えて貯まっているのがわかります。

あとちょっとで中古の自動車を買えるくらいにはなったかな。新車購入をしたいので、あと少しがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*