ちゃんと保管しないお米は臭い

ちゃんと保管しないお米は臭い

自慢ではありませんが、ご飯の匂いに敏感です。だから、保管の甘そうなお店ではお米が買えません。ドラッグストアやホームセンターだと、芳香剤の匂いがする中で売られていることも珍しくありません。

そういうところで買うと、大体どことなくきな臭い感じがして、炊いても匂いが気になります。

しかし、皮肉なことに、そういったお店の方が値段が安いんですよね。匂いが気になってしまう自分が悔しいです。安い食道のご飯なども、たまに匂いが気になります。こういったところでは、ご飯だけ食べるのは避けています。匂いが一番気になるのは夏場です。湿度が高いせいなのか、匂いが鼻につきます。

匂いが嫌だと思うお米で炊いたお粥が、一番匂います。はっきり言って食べる気がしません。そう思っていたのですが、つい数か月前にその一番苦手な臭いお粥を食べることになりました。盲腸で入院したら、その間の食事がずっとお粥だったのです。お粥と聞いて嫌な予感はしたのですが、やっぱり臭かった...

しかもかすかに消毒剤っぽい臭いもしました。

初日は臭くて鼻をつまみながら、無理やり流し込みました。嫌でも、食い意地が張っているので、残すことはしません。しかし、3日目辺りになると、鼻が慣れたのかそんなに臭いが気にならなくなりました。絶対無理とか思っていたのに、たったの3日でクリアしてしまいました。

ついでにカロリー管理がきっちりしているので、痩せました。おそるべし、病院食!

要は自分自身のやる気スイッチが入ってなかった、ということなのでしょう。ということで、やればできる!、ということが証明されたので、今後はホームセンターなどでもお米を買おうと思います。

その方が安いし。そう言えば、数年前に日清のカップヌードルから異臭がすると言って、回収する騒ぎになったことがありました。あれは防虫剤のそばにカップヌードルが置いてあったので、その臭いが移ってしまったのが原因でした。あの事件以降、カップ麺売り場のそばに臭いのするものが置かれなくなりました。でも、あの様子を見ると、いつも思うのです。お米も臭いがつくんだけどな...

もっとも、今は病院食で矯正されたので、多少臭くても食べられるようになったし、どこに置いても良いのですが。でも、できれば芳香剤の近くには置いてほしくない、と思います。

芳香剤はもちろんですが、最近は洗濯用の柔軟剤も匂いが激しいです。外に干してある洗濯物から匂いが流れてきて、結構匂います。外を歩いていて、突然匂ってくるからびっくりします。

歩いている分にはその場から離れれば、匂いはなくなりますが、自宅に流れ込んできた場合は、逃げ場がなくて困ります。近所の人だし、下手に文句も言えません。仕方がないので、窓を閉めてシャットアウトです。

着ている本人は良い匂いと思うのでしょうが、それに付き合う他人は不快ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*