「結婚」っていいですよ。

私は40代の主婦です。

旦那さんと小1の娘の3人で仲良く暮らしています。

私が結婚したのは33歳の時でした。若い頃から結婚願望が強く「30歳までには結婚する!」と単純に思ってました。しかし、今の旦那さんに出会うまではなかなか時間がかかりました。

でも、出合ったその日から縁を感じる人でした。とにかく話が弾みます。結婚して8年以上になりますが、今でもよく話をします。時に意見が合わず「冷戦状態」になることもありますが、そんな時はあまり時間が経たないうちに私があやまります。自分の意見を押し通すよりも、折り合って一緒の時間はなるべく楽しく過ごす方がずっといいからです。

子どもも親の変化には敏感なのであまり不安にさせないように、私が「大人」になります。

結婚は「忍耐」という話もよく聞きます。その通りだなと思うこともありますが、「忍耐」だけでは決してありません。それ以上に「家族」という大事な居場所があるという大きな「安心感」は何ものにもかえられません。今まで育ってきた「家族」も大切ですが、やはり自分が育んでいく新しい「家族」があってこそ本当に大人になっていける気がします。

「結婚をしたくない」と思う人が増えているように感じます。できない特別な事情がない限り、私は結婚をおすすめします。確かに、大変なことや面倒だと思うこともあります。

でも、結婚して生活をしていく中で得られるものって多いと思うんです。子育てもそうです。独身時代は自分中心の生活でしたが、結婚して子どももうまれると旦那さんや子どものことをまず考えて行動するようになります。

特に、産後まもなくはもう「修行僧」のようです。寝不足の日々の中慣れない子育てで毎日ボロボロでした。それでも、旦那さんと子どもと暮らせる毎日は特別なことがなくても幸せと思えます。

独身時代の自由(居酒屋に夜遅くまで飲みに行ったり、友人と旅行に行ったり等)もうらやましいですが、年齢を重ねた時に家族がいる幸せや安心感はより大きく感じられるのではないかと思うのです。

もっと年老いて自分の体の自由がきかなくなった時、やっぱり家族の存在が大切になってきます。

多くの若い人達が未来の自分も想像しながら「結婚」という選択肢を考えてくれると嬉しいなあと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*