3人目妊活について

3人目妊活について

私は現在3人目妊活中です。子供たちが少し大きくなり、多少手が離れてきたので「そろそろ3人目がいてもいいかなぁ」という気持ちが大きくなり、妊活に踏み切りました。

とはいえ、最初は旦那を説得するのが結構大変でした。もともと私の旦那はイクメンというわけではなかったので(お風呂くらいは入れてくれますが)、せっかく子供たちもあまり手がかからなくなったのに、また赤ちゃんが産まれて自分の時間が減るのが嫌だ、という気持ちだったようです(笑)。

しかも、旦那は2人きょうだいなので、なおさら3人きょうだいのイメージがあまり沸かなかったよう。でも私は3人きょうだいで育って子供の頃はとても楽しかったし、今でもきょうだい同士で支えあえるし、何より子供たちに妹や弟をつくってあげたいという気持ちも大きいです。特にお友達のところに赤ちゃんが産まれたというのを聞くと、とってもうらやましいらしく、最近は「ママにも赤ちゃんが産まれたらいいねぇ〜」と言うようになりました。

主人をなんとか説得して妊活をスタートさせたのはいいものの、なかなかできないものだなぁと思っています。なんといってももうすぐ40歳になるので、30代後半になると妊娠しづらくなるというのは本当なんだなぁと実感しています。

妊活中で一番大変なのは、自分の気持ちを安定させるということです。特にリセットした(生理がきてしまった)時はかなり気持ちが落ちこんでしまいます。また、せっかくタイミングをとろうとしても主人が飲み会とか仕事でタイミングがとれない…というときは、まるまる一ヶ月を無駄にしてしまう、という思いで相当ブルーになります。そんなときに友人やママ友の妊娠報告を受けてしまったりすると、これ以上ないくらい落ち込んだりもしてしまいます。

でも、妊活3年目になった最近は、逆に少し精神的に落ち着いてきた気がします。自宅でたまに行うヨガが精神安定の効果があるのかもしれません。きっといつかは赤ちゃんがやってきてくれると信じ、これからも妊活頑張りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*