主人との喧嘩について

私は主人と結婚してもうすぐ10年になります。あっという間だったような、まだ10年?と思うほどいろいろあったような気がします。

よく結婚は忍耐だと言いますが、確かにその通りだなと思いながら毎日を過ごしています。もちろん主人が私に対して言いたいけれど我慢していることもたくさんあるはずですが(普段はあまり言われませんが、喧嘩したときに普段の不満をぶちまけられることがあるので。笑)…。

もちろん10年間も結婚生活を送っていると、喧嘩も小さいものを入れると数え切れないくらいしてきました。結婚前と変わったのは、つきあっている頃はほとんど怒らなかった(言い返さなかった)私が、最近はバンバン言い返しているということでしょうか。でも、私としてはただ喧嘩腰で言い返しているというわけではなく、あくまで論理的に相手の矛盾点をついているだけです。

私たちの喧嘩の原因は色々ありますが(考えてみるとどうでもいいことばかりのような気もしますが…。でも、夫婦喧嘩なんてそんなものですよね、きっと)、私が思うに、主人と私の怒り方のタイミングがずれていることも大きな理由だと思っています。主人はかっとなりやすいのですぐ怒り出してしまうのですが、すぐに冷静に戻って謝ってきたりします。

でも私の場合は言い合っている間に怒りがふつふつと湧き上がってきて、喧嘩が終わってもしばらく怒りが持続します(笑)。主人がすぐに落ち着きを取り戻したからといって、私もはいそうですかとすぐにニコニコできるわけではないのです!

また、主人は怒り始めは勢いに任せてワーッと言ってきたりするのですが、明らかに矛盾しているところなどを私が理論的に説得しようとしてもなかなかうまくいきません。カっとなっていると話が頭に入って来ないらしいです。

そうやって私と主人は喧嘩しながらお互いを理解しようと努力しているという感じです。喧嘩は疲れるけれど、じっくりと話し合うことでお互いがより理解できると思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*