新たな資格を取りました!!!

世の中には色々な資格がありますよね。

特定の分野でどれくらいの知識があるのかを判定するものや、仕事に必要なものまで、本当に多種多様な資格が存在しています。資格によっては講義を受講するだけのものもあったり、テストを受けないと取得できないものもあったりします。1人でいくつもの資格を取得できるので、中には数十個も保有している資格マニアと呼ばれる人達もいます。

ところで、私は今まで資格が1つしかありませんでした。

それは、自動車免許です。

きっと大多数の方がもっておられる資格ですね。しかしこの歳になって、新たにもう1つ資格を取ることができました。その資格とは、サッカーの4級審判員の資格です。

私は社会人サッカーチームに入っているのですが、他チームの同士の試合で審判をしなければいけない事があります。そのため、チーム内に数名の4級審判員の資格保有者が必要なのです。

元々サッカーのルールは熟知している方だと思うので、今回私が審判の資格を取ったというわけです。

4級審判員の資格を取るのは簡単でした。

とある日曜日に会議室に集められ、ルールブックを渡されて、ビデオを見ながらそれを確認していくだけです。時間にして3時間程度だったでしょうか。地域によっては簡単な実技もあるらしいのですが、私の地域では講義だけでした。

先日審判証も郵送されてきて、晴れてこれで資格保有数が2つになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*