20年の進化

一応私はスマートフォンを使用していますが、若い子達みたいに使いこなせていないでしょう。

どちらかといえばパソコン派で、メールもパソコンで打つ方が楽です。でも若い子はキーボードなんて使わない子が多いらしく、スマホのフリック入力の方が早く打てるみたいですね。大学生の中には卒論をフリック入力で書いたという強者もいるくらいです。

こんなにもハイテクなモバイル端末が登場するなんて、一昔前は想像できませんでした。私が高校生の頃はポケベルが主流で、携帯電話はカバンくらいの大きさでした。

大学生になった頃、PHSが主流になり、PメールというPHS同士で数十文字以内のメールが送受信できるようになりました。それからわずか数年以内にガラケーが発売され、そこから一気にガラケーが普及し出したんです。

最初は白黒の液晶で、それがカラーになり、カメラ機能が付いたり、着うたサービスが始まり、デコメも流行りだしたりと、ものすごい進化のスピードですね。今ではスマートフォンがほとんどで、小さいパソコンと言っていいほどの性能です。

この20年でポケベルからスマートフォンになるなんて、誰が予想できたでしょうか。

今から20年後は、スマートフォンから何かに変わっているんでしょうね。

私にはそれが何なのか全く想像できません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*