夫婦共働きで私が思うこと

近年、夫婦共働きが増えているようですね。私は良いことだと思います。女性の社会進出が進んで居るからこそ、共働きが実現するんですよ。

でも、それだと子供が出来た時に苦労してしまいそうです。保育所の待機児童が多い問題がありますし、産休や育休の制度も万全とは言えません。今度、もっと女性に配慮した法整備が行われて欲しいものです。

それから、男性も働きたい女性に理解を示す必要があると思います。女性は家で家事や子育てを行うと言う考え方を押し付けるのは、もう古いんですよ。旦那が働いて、妻が家を守る、お互いが納得しているならそれで良いんですけど、違うなら話し合うべきですね。

男性の育休も積極的に認められて欲しいです。ただ、これは会社の仕事に大きな影響があるので、役職がある人ほどためらってしまうと思います。降格になったり、重要な仕事から外されたりしてしまいますからね。

同じポジションに戻りやすい体制作りも、今後の会社に求められるものじゃないかと感じます。まあ、いろいろと難題はあるんですけどね。

まだまだ旦那が働いて妻が子育てする考え方が多いと思いますが、少しずつ変わって行けば良いと思います。共働きを推奨するのではなく、女性が選べる選択肢を広げるのが大切ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*