馬が暴れて骨折者もでる!ぼした祭り

この前の連休で久しぶりに熊本に帰省しました。
数カ月ぶりの実家は暖かかったです。

熊本といえば馬刺し!おいしいんですよね。
熊本は馬のお祭りもあります。
馬が街中を歩くというお祭り。

昔は馬にお酒を飲ませてたらしいのですが
さすがに今はやっていないのかな?

すっごい盛り上がるお祭りですが、
他県から来た人には理解できないお祭りみたいです。

馬が暴れて骨折者もでます。
まぁ危ないお祭りです。

このお祭り、正式名称は長いのですが
『ぼした祭り』と呼ばれています。
なんと言っているかわからない掛け声があり、
それが耳に残ります。

幼いころは当たり前のお祭りでしたが、
今はできればボシタ祭りの時の帰省は避けたいかな(笑)

交通規制もあるし、お店は休みのところもあるし、
なにかと不便な期間でもあります。

話は反れましたが、熊本帰省でのんびりしてきました。
少し足を延ばして天草に行ってきました。
おいしいお寿司やさんがあるんですよ。

『奴寿司』というお店です。
テレビでも紹介されたので、熊本の人なら
みんな知っているんじゃないかな?

奴寿司のウニは濃厚でまさに絶品!
ウニが苦手な私でもここのウニなら食べられます。

今回の帰省は天草にしか行きませんでしたが、
両親の元気な姿を見られて安心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*