大量のさつまいも

町内のさつまいも堀に参加してきました。
町内会費もしっかりおさめているんです。
さつまいも堀は子供の頃に行った記憶がありますが、
大人になってからは初めて。

持ち物の軍手、ビニール袋、スコップを持って参加してきました。
みなさん、長靴掃いたりとかなり本格的で、スニーカーでいった私は
間違っていたかな?と不安に。
確かに土は靴の中にたくさん入ってきました。

さつまいも、大きいものから小さいものまでいろんな大きさが出てきて
おもしろかったですよ。
掘っている時や、ビニールに入れている時は
調子に乗っているからいいのですが、帰路は重い…。

さらに、家に帰ってきて『この大量のさつまいも、どうしよう?』と…。
毎日さつまいも料理にするしかないかな、という感じです。
友達に配ろうかな?さつまいもってみんな食べるのかな?

来年参加するなら、あまり欲張らないようにしようと思いました。
帰宅途中ビニールは破けるし、結構大変だったんです。

でもいい経験になりました。さつまいも堀が大人になってからも
できるとは思わなかったな。

畑もいいものですね。将来自給自足生活も悪くはないのかも。
もちろん大変でしょうけど、天気に左右されますしね。
さつまいもを掘って久しぶりに土に触れて童心に帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*